移住したくなったら

長野県の情報発信拠点「銀座NAGANO」 新装オープン 10周年イベントも

長野県の情報発信拠点「銀座NAGANO」 新装オープン 10周年イベントも

 内装改修のため7月から、1階と2階部分を休業していた東京・銀座の県情報発信拠点「銀座NAGANO」が26日、リニューアルオープンした。1階の酒の試飲コーナーを2階に移し、1階の県産品の販売スペースを拡充。開業10周年に当たるこの日は記念イベントを開き、大勢の客でにぎわった。

 改修では1階の内装を明るい木材に変更し、段差を解消して店内の通路を広くした。2階には信州の地酒やワインを試飲できる「テイスティングスペース」を設置。サーバーやカウンターテーブルを設け、さまざまな酒の飲み比べができる。2階にあった観光案内機能は5階の移住交流・就職相談コーナーに統合した。

 記念イベントで、阿部守一知事は「単なる物産館ではなく、長野県の人や事、物を知る場として多くの人に支えられ、発展できた。今後もさまざまな発信をしていきたい」とあいさつ。以前から銀座NAGANOを利用してきたという東京都中央区の主婦後藤真由美さん(67)は「1階の雰囲気が明るくなり、商品も見やすくなってゆとりもできた。これからも利用を続けたい」と話していた。(2024年10月27日配信)