移住したくなったら

お出迎えは…「亀吉」改め「ラッキー」 木曽の理容店

お出迎えは…「亀吉」改め「ラッキー」 木曽の理容店

 木曽町福島の理容店が30年近く前からミドリガメを店内で飼っている。店主の佐幸一憲さん(71)の後を付いて歩き、寒い日はストーブの前で暖を取る。「出迎えてくれたぞ」と喜ぶ客もおり、今では店のマスコットだ。

 甲羅の長さは18センチ。佐幸さんの長男(37)が9歳の頃、引っ越す友人から譲られた。当時は大人の手のひらに載る大きさだった。

 夜は水槽に入れ、昼は店内で放し飼い。いつ頃からか佐幸さんの後を付いて歩くようになり、「かまってほしい」とばかりにズボンの裾をかむこともある。寒い日は暖房器具の前に自ら移動。7日もストーブの前で脚を出したり引っ込めたりしていた。

 もともと「亀吉」が名前だったが、ここ数年は「楽亀」(ラッキー)と呼ぶ。新型コロナの収束が見通せない中、佐幸さんは「こいつを見ていると、ほのぼのするね」。(2021年5月8日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。