移住したくなったら

小海線走るSL 当時の写真展示 小諸

小海線走るSL 当時の写真展示 小諸

 天然の冷蔵庫「風穴(ふうけつ)」研究の第一人者の清水長正(ちょうせい)さん(66)=東京=が、蒸気機関車(SL)写真展「C56高原暦日~小海線を行く」を小諸市大久保の日帰り温泉施設「あぐりの湯こもろ」展示ギャラリーで開いている。C56が小海線での運行を終える1972(昭和47)年までの最後の3年間、佐久地域などで撮影した作品21点を展示している。

 SLと登山が好きだった清水さんは高校3年間、夜行列車で撮影に通った。四季折々の浅間山や八ケ岳を背景に、田園やカラマツ林、千曲川峡谷の中を走り抜けるC56をとらえた。新型コロナウイルスの影響で写真を整理する時間ができ、約50年ぶりにフィルムを再現像したといい、「沿線の山々を背景としたシーンを楽しんで」と話している。

 清水さんは2016年に上田市で開かれた全国風穴サミットをきっかけに、風穴が多い小諸市氷区に何度も訪れている。写真展開催には地元の「氷風穴の里保存会」が協力した。30日まで。(2021年9月5日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。