2021.10.20
トヨタ車が「サウナ」に! お年寄りの健康維持 飯山
飯山市とトヨタ自動車(愛知県)は、新型コロナウイルスの影響などで外出が減っているお年寄りの健康増進やフレイル(虚弱)予防につなげようと、サウナのように蒸気で体を温める「ミストバス」を備えた自動車を体験してもらう実証実験を今月、市内で始めた。同社が実験する自治体は同市が初。同社担当者は「少しでも外出のきっかけになるような、わくわくするような風呂にしたい」と話す。
ヒノキで囲んだ1人用スペースを作り、車両後部の水を沸かす装置から蒸気を送る仕組み。ござや洗髪用シャワーを備えたスペースもある。同社は利用者の健康状態を確認する専用アプリを使い、来年にも事業化を目指す。
27日は市の山間部に位置する富倉地区のお年寄りが利用。上野今朝江さん(74)は入浴後、「いい汗をかき、気持ち良かった」。市の鈴木靖史民生部長は「利用者からの評判はいい。実際に導入するか検討したい」と話した。
実験は他の市内2カ所でも11月中旬まで行う予定。(2021年9月28日、信濃毎日新聞)
この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。