2021.05.14
「衝撃すぎて見せられません」 バッタソフトのチラシに「?」 諏訪湖畔
実物は見せられません―。諏訪湖観光汽船(諏訪市)は、諏訪湖で運航する遊覧船乗り場の売店で扱う珍名物「バッタソフト」をPRする変わったチラシを掲示し、観光客らの興味を引いている。
バッタソフトは、地元の川魚店から仕入れたイナゴの甘露煮6匹ほどをソフトクリームに突き刺している。A4判のチラシにはイナゴを刺した様子が分かる絵柄は載せず、ソフトクリームの絵にクエスチョンマークを重ねるだけにし、「衝撃すぎてお見せできません」の一文を添えた。
同社の遊覧船は新型コロナウイルス感染症の流行後、小中学校の修学旅行受け入れが増加。同社主任の石津薫さん(46)が「見た目や意外性が小中学生の好奇心をくすぐるのでは」とチラシを用意した。目を引くチラシで、売り上げがイナゴのように「ジャンプ」してほしい―と願っている。(2021年5月6日、信濃毎日新聞)
この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。