2024.12.27
今さら聞けないデートの基本、教えてください!長野県最強の結婚相談所に聞く、長野デート虎の巻
皆さん、デートしてますか?
交際中、または互いに恋愛的な展開を期待していて、日時や場所を決めて会うこと。すなわちデート。「してます!」という方はどうぞ回れ右をしてください。
改めまして皆さんこんにちは。SuuHaa編集長の藤原です。
20代後半に差し掛かり、結婚を見据えたお付き合いを目指して自治体のマッチングシステムに登録してみたり、結婚相談所や街コンに行ってみたりしているここ数年。長野での出会いの機会は、意外とたくさんあることがわかってきました。ですが、大事なのはその先。お互いのことを知りながら関係性を深めていくデートなわけです。
あれ、そういえば最後にデートらしいデートをしたのっていつだっけ……?
リクルートの2023年の調査によると、20代独身男性の半数弱が「交際経験なし」と回答し、20~40代独身男女全体でも、交際経験がない人は34.1%にのぼったそう。20代の数年間がコロナ禍と被り、出会いやデートの経験を積むチャンスを逃したという人も実は多いのではないでしょうか。
一方ネットでは「初デートでファミレスはダメ」「こんなプレゼントは喜ばれない」とダメ出しばかりが目に入ってきます。「誰もが普通に出来て当たり前」とされているデート。でも、「普通」のデートって一体? 今さら聞けない、デートの基本。誰に聞けばいいんだろう!?
というわけで、再び訪れたのは諏訪にある花岡結婚センター。昨年の11月にSuuHaaで突撃取材をさせていただいたこちらの結婚相談所は、長野県で最も長い歴史をもち、これまで1400組以上の成婚を出しています。
代表の名取さんは、長野県内で毎月何組ものお見合いをセッティングしている上、デートの相談にも乗ってくれるそう。名取さんなら、成婚につながるデートの仕方をアドバイスしてくれるかも!?
初回のデートは「もっと知りたい」の余韻が大事
- 名取さん
- 藤原さん、また一段と素敵になったんじゃない? 実は、SuuHaaさんの記事が出てから、移住者やUターンの若い会員さんが一気に増えたのよ! 「長野に移住を考えていて、長野で結婚したい」と県外から入会してくれた方もいたくらい。
- 藤原
- 本当ですか!うれしいです。
- 名取さん
- 優秀で魅力的な方ばっかりで。ほかの会員さんたちも、みなさん「結婚相談所ってこんなにレベルの高い人がいるの?!」って喜んでくれてね。そこからまた口コミで入会者が増えて。会員さんが増えると、その分出会いの組み合わせの幅も広がるから本当におかげさまです。
- 藤原
- 今回は、出会いのその先についてお聞きしたいんです。名取さんは、成婚に至るまでのあらゆるカップルのデートのサポートをされていますよね。どんなデートをしたら関係性が深められるのかお聞きしたくて。
- 名取さん
- なるほどね。うちは結婚相談所ですから、いわゆる一般的なデートの前にまずは「はじめまして」のお見合いをセッティングするんです。そこからお話ししましょう。
- 藤原
- よろしくお願いします!
- 名取さん
- まず、最初のお見合いは長くても一時間半くらいの設定にします。食事は挟まず、お茶だけね。
- 藤原
- 食事を避けるのはどうしてですか?
- 名取さん
- ある程度好感を抱いている段階なら気にならないことも、まだ相手のことを知らない初回だと気持ちが冷めちゃうのよ。スパゲッティなんか食べて口の周りがベトベトになった日にはもう最悪よ。
- 藤原
- 人間の性ですね。一時間半というのは短く感じてしまうのですが、何か理由が?
- 名取さん
- 一番最初の段階で4〜5時間も一緒にいちゃうと、いろんな話をしすぎて相手への興味がなくなっちゃう。初回は、自分の全部を出しちゃいけない。できるだけ「もっと知りたい」というところで、終わりにしないといけません。
- 藤原
- 余韻を残すために、初回デートは短めに。
- 名取さん
- そうそう。難しいことはいいから、あくまでも「楽しかった、もう一回会いたい」と思えれば、それだけでいいわけよ。
都市部と地方のデート事情はまったく別物!?
- 藤原
- 最初のお見合いは名取さんがセッティングするんですよね?
- 名取さん
- そうそう。まず、基本的には男性の方が女性の方のお住まいの近くに行ってもらいます。昔はホテルのラウンジのカフェを使っていたんだけど、最近はファミレスやカフェチェーン店にすることが多いですね。
- 藤原
- ネット上では「デートでファミレスはNG!!」とよく議論になりがちですが……。
- 名取さん
- ファミレスならどこでもいいわけじゃないのよ。私は、なるべく店員さんが飲み物を運んできてくれるところにしています。基本的にドリンクバーのお店は避けたくって。
- 藤原
- コーラとメロンソーダを混ぜて嫌われるとか?
- 名取さん
- 違います。理由は体型を隠したい子が落ち着かないから。ドリンクバーだと、どうしても何回も立ち上がらないといけないでしょう。体型を気にしてうまく話せなくなってしまうと気の毒だから。
- 藤原
- なんて細やかな想像力……!考えたこともなかったです。
- 名取さん
- 自分で動く場だと気の使えなさが露骨に見えてしまうのよ。でも、最初はどうしても緊張するでしょう。マイナス面が見えてしまう状況はなるべく避けた方がいいの。でも、長野はお店選びが年々難しくなっています。コロナの影響もあっていろんなお店が閉店してしまって。
- 藤原
- ローカルの選択肢少ない問題だ。
- 名取さん
- 都会なら別よ、いくらでもお店がある。ネットで出てくるデートや婚活のHOW TO記事は、どうしても都会がベースだから、長野でそれを参考にしてもうまくいかない。同じ婚活でも、やっぱり長野の婚活と都会の婚活はもう全然別物と思わなきゃいけない。
- 藤原
- 絶対にテレビでは取り上げられない視点ですね。二回目以降のお店選びのコツはありますか?
- 名取さん
- 二回目は軽めのランチを設定することがおすすめですね。広くてきれいで、ランチコースで2000〜3000円くらいの価格帯のレストラン。「ちょっとした」っていうのが大事ね。
- 藤原
- いいところを見せようといきなり高級店を予約するのはNGと。
- 名取さん
- 何事も段階というのがあるからね。見栄を張っちゃダメ。初期のデートはとにかく気さくさが大事だから、二人が納得してさえいればラーメン屋さんだって全然いいんです。
会話が苦手な人は事前準備が勝負
- 藤原
- お店選びと同じくらい大事になってくるのは、やっぱり何を話すかですよね。
- 名取さん
- 初対面でも一番最初に入りやすいのはグルメと天気の話ですね。「寒くなってきましたね」「好きな食べ物はなんですか?」とか、普通でいいの。でもそれだけじゃ盛り上がらないから、私はいつも「自分で5つぐらい箱を用意して」とお伝えしています。
- 藤原
- 5つの箱??
- 名取さん
- 例えば、好きな食べ物、仕事、家族、休日の過ごし方、学生時代の失敗したこと。これで5つ。さらにその中に2〜3個くらいのエピソードを用意しておいて、相手の様子を見ながら、箱の中から「そういえば」と話題を出していくの。
- 藤原
- 下準備が大切なんですね。
- 名取さん
- そうよ。婚活におけるデートは競争だから、作戦を練らなきゃいけない。それから気をつけないといけないのは、面接にならないようにすること。
- 藤原
- 質問攻めはNG?
- 名取さん
- 質問の角度ね。「お仕事何やってるんですか」、「職場の上司はどういう人がいますか」とか、企業の採用面接みたいな質問をしちゃうのはダメよね。それから、絶対にNGなのは過去の恋愛について最初に聞くこと。今まで何人くらいと付き合ったのとか、どれぐらいお見合いをしたのとかね。
- 藤原
- それもダメなんですね。
- 名取さん
- だって、新しい出会いに今ここで向かい合っているんだもの。目の前の本人のことをまず知らないと。
- 藤原
- デートは現場で起きている!趣味の話はどうですか? 共通の趣味があるかどうかは大事な気がするのですが。
- 名取さん
- 共通の趣味があるかは、そこまで重要なポイントではないと私は考えています。本当に好きになったら、相手の趣味を一緒に楽しんでいったり、共通の趣味を新しく見つけたりしていけばいい。最初から「趣味が合わないから違う」というのはもったいないですよ。
「食事+散歩」が関係性を深めるカギになる?
- 藤原
- 第一印象もいい、話も盛り上がってきた。そこからどうやって関係性を深めていけばいいんでしょう?
- 名取さん
- その次の段階は、「食事+散歩」をすることね。
- 藤原
- 散歩?
- 名取さん
- 長野の人同士だと、お互い車で来ることが多いでしょう。駐車場までそれぞれの車で来て、食事だけして帰るには味気ない。少し並んで歩く時間を挟んでいくことが大事なの。ずっと中にいるんじゃなくて、景色を変えるのも大事。
- 藤原
- たしかに、車社会の長野では場所によっては現地集合現地解散になりがちかも。実際は、お食事のおいしさよりも、途中の景色を一緒に並んでみた時間が楽しかった、ということだってありえますよね。
- 名取さん
- そういうこと。「一緒に歩く」ってバカにできないのよ。歩調が合うか、歩いているだけでも楽しいかを見極めることで、感性が合うか合わないかがわかってくる。
- 藤原
- 仕事のチームビルディングでも、一緒に並んで歩くだけで歩幅やリズムが揃って息が合うと聞いたことがあります。
- 名取さん
- そうそう。結婚するとなったら、同じ屋根の下で一切喋りたくもない時間も共有しないといけないんだから、喋らなくても自然にいられるっていう人かどうかは大事なポイント。ただ並んで歩くだけでも心地いいと感じられる相手なら、きっとその先もうまく行きますよね。
デートプランを考える過程もデートのうち
- 藤原
- 納得の理由です。ちなみに、「また会いたい」「また次も」とデートが続いていく人と、お断りされてしまう人がいるわけですよね。その違いはどこにあるんでしょう。
- 名取さん
- 気遣いがさりげない方はうまくいきますね。例えば、「何が食べたい?」と相手に聞けるか。ウェイトレスさんに対して「ありがとう」が言えるかどうか。その場その場で、周りの雰囲気も色々わかるような人。
- 藤原
- それこそ、いいデートスポットを知っているかどうかも気使いの一つですよね。
- 名取さん
- 知っているかどうかよりも、デートの約束をきっかけにコミュニケーションが取れるかどうかよね。「今日はすごく楽しかった。今度は一緒にここに行きませんか」とか、「景色のいい場所を知っているから、あなたとぜひ一緒に行きたい」と口に出して伝えられるか。
- 藤原
- それはうれしい誘い方!勉強になります。
- 名取さん
- 例えば「このラーメン屋さんに行かない?」だけじゃなくて、いくつか候補を出すのよ。その上で、「ほかに行きたいところはある?」と相手の希望も聞く。選択肢を出して選ばせる方がうまくいくし、相手の好みを知るきっかけになる。
そもそも、「どっちに行く?」「どうしよう」って二人で考える時間も楽しいじゃない。そこからもうデートが始まっているわけよ。
- 藤原
- 「どこで何をするか」だけじゃなくて、デートに至るまでのプロセスも全部デートになる! 「いいデートをしなきゃ」が目的になってしまっていて、関係性を育てるという本来の目的を見失っていたかもしれません。
長野の自然は宇宙とつながっている?
- 名取さん
- そういう方は多いかもしれませんね。それで言うと、プロポーズもそうなりがちなの。藤原さん、プロポーズの前にするべきことは何かわかる?
- 藤原
- えぇ、なんだろう。お互いの家族への挨拶ですか?
- 名取さん
- いいえ。私はね、プロポーズの前にキスまではしておくべきだと思うの! いくらデートが楽しくてもね、キスしてみて「やっぱり好きになれない」ってことが、あるのよ。
- 藤原
- プロポーズをゴールだと思ってしまい、関係が育っていないのに先走ってしまっている??
- 名取さん
- そうなのよ。どうしても緊張してしまうという方もいらっしゃいます。でも、結婚すれば一緒に暮らすわけじゃないですか。それなのにキスもできなくてビクビクしてるようじゃ、その後の関係はどっちにしろ難しいと思いますよ
- 藤原
- それは本当にそうですね。ぐうの音も出ません。たしかにプロポーズのほうがキスに比べたらハードルが低いのかも……。
- 名取さん
- たとえば諏訪湖のほとりでデートをして、きれいな景色を見ながら二人で歩いたり並んで座ったりしていたら、ギュッと抱き合うとか、ね?いい雰囲気をお互いに作っていけたら、自然とそういう気持ちになるでしょう。プロポーズは、あくまでその先よ。
- 藤原
- やはり長野デートは自然と散歩の要素で関係性を深めるのが大事説!もしデートを十分に重ねてプロポーズを……となったら、やはり自然の見える場所がおすすめですか?
- 名取さん
- もちろんお二人の好みによる部分があるので一概には言えませんが、まずは普段より高級なお店でお食事をしてから、景色がきれいな開けたところでプロポーズをするのがいいでしょうね。
- 藤原
- プロポーズというと、レストランで指輪を……というイメージがあるのですが。
- 名取さん
- せっかく長野県内にはきれいな景色の開けた場所がたくさんあるんだから、そういうところで宇宙に向かってプロポーズした方がいいでしょう。
- 藤原
- 宇宙に向かって!?
「狭いレストランより宇宙よ」
- 藤原
- 長野の自然は宇宙とつながっている……!スケールが違う。
- 名取さん
- やっぱり、自然の中だと開放的になるじゃない。一世一代のプロポーズなわけだし、狭いレストランの中でするよりも宇宙を感じた方が夢があるわよ。
- 藤原
- デートでも、宇宙の力を借りればいいわけですね。名取さん、ありがとうございます。いいデートができるのか頭でっかちになっていましたが、長野でのデートを楽しんでみたくなりました!
- 名取さん
- 長野って、都会に比べると実はいっぱい楽しくデートできるところがあるのよ。むしろ都会の人がデートにくるくらいなんだから。本当に幸せな県だと思いますよ。藤原さんも、長野で素敵なデートを重ねてくださいね。
- 最強の結婚相談所員 名取さんのおすすめスポット一覧
- 二回目のデート向きな「ちょっとした」レストラン
・諏訪の「HOLZ」
・安曇野の「ラ・フェリチタァ」
・岡谷の「観光荘」
「食事+散歩」デートスポット
・長野市内でお蕎麦を食べてから善光寺散策
・小布施で「小布施堂」のモンブランを食べて街歩き
・伊那の「かんてんぱぱガーデン」でヘルシーランチとお散歩
・駒ヶ根の「くらすわの森」でランチとお買い物
・富士見高原の天空カートと「カントリーキッチン」で絶景ランチ
・塩尻のワイナリー
・安曇野の大王わさび畑
・松本の四柱神社から中町通りを散策
・諏訪ガラスの里でショッピングして「くらすわ」諏訪でランチ
・木曽の馬篭宿、奈良井宿を散策
プロポーズや記念日向けのレストラン
・洋食 松本「ヒカリヤ ニシ」
・洋食 茅野の「カエンネ」
・和食 松本「ヒカリヤ ヒガシ」
・イタリアン 長野の「THE FUJIYA GOHONJIN」
宇宙の力を借りられる!?絶景スポット
・松本の「アルプス公園」の夜景
・「あづみの公園」のライトアップ
・白馬の「白馬岩岳マウンテンリゾート」、「マウンテンハーバー」
・阿智村 天空の楽園ナイトツアー
執筆:風音
撮影:五味 貴志
編集:徳谷 柿次郎