移住したくなったら

元宝塚の月影瞳さん「1日観光駅長」上田電鉄別所線をPR

元宝塚の月影瞳さん「1日観光駅長」上田電鉄別所線をPR

 上田市出身の元宝塚歌劇団娘役トップスターの俳優、月影瞳さん(東京)が26日、上田電鉄別所線(上田市)の「1日観光駅長」を務めた。車内で観光案内のアナウンスや歌を披露。6月に開業100周年を迎え、市の日本遺産「レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地」の構成文化財にもなっている同線をPRした。

 伝統工芸の上田紬(つむぎ)のはかまを着た月影さんは、日本遺産にちなんだデザインを施した列車「れいんどりーむ号」に乗り込んだ。千曲川に架かる赤い鉄橋に差し掛かると、2019年の台風19号災害で橋が被災したことを説明。その後、歌謡曲「千曲川」や宝塚ゆかりの名曲「すみれの花咲く頃」などを披露した。乗客は熱心に写真を撮ったり、歌に合わせて体を揺らしたりして楽しんだ。

 月影さんは取材に「子どもの頃に遠足で前山寺や安楽寺へ行き、写生大会をした」と別所線の思い出を語り、「一駅ごとに風景が変わり、違う顔がある。(列車の時間を)楽しみながら過ごしてほしい」と話した。(2021年12月27日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。