移住したくなったら

刀特別展 「天華百剣」とコラボで 坂城・鉄の展示館

刀特別展 「天華百剣」とコラボで 坂城・鉄の展示館

 ゲームやアニメで人気を集めている「天華百剣(てんかひゃっけん)」のイラストと、名刀を模した日本刀16振りを組み合わせて紹介する特別展が4日、埴科郡坂城町の鉄の展示館で始まった。11月21日まで。

 天華百剣は、実在の名刀をモデルにした少女「巫(み)剣(つるぎ)」たちが登場する物語。天下の名刀と呼ばれ岡山県で再現された「童子切(どうじきり)安綱」には、真面目で正義感にあふれるものの寂しがり屋という設定の巫剣のイラストが組み合わされており、独特の世界観を醸し出している。

 同館職員は「若者がイラストだけではなく、刀剣にも興味を持つきっかけになれば…」と期待していた。(2021年9月5日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。