移住したくなったら

「とっても甘い」よ イチゴ狩り、1年以上ぶりの食べ放題 伊那

「とっても甘い」よ イチゴ狩り、1年以上ぶりの食べ放題 伊那

 伊那市西箕輪の農業公園みはらしファーム内の「みはらしいちご園」でイチゴ狩りが始まり、にぎわっている。新型コロナの影響で見合わせてきた食べ放題を1年以上ぶりに再開。子どもたちは大きく赤いイチゴを頬張った。

 農家4軒が19棟のハウスで栽培。食べ放題の17棟では章姫、女峰、紅ほっぺの3種類を育てる。ここ最近の寒さで実りは遅れがちだが、日中のハウス内は室温30度近くにもなり、寒暖の差でしっかりと甘みが乗っている。市内に帰省した東京都の藤沢成瑠ちゃん(5)はいとこらと来場し、「とっても甘い。100個食べておなかいっぱい」。

 昨季は新型コロナ対策で摘み取りと持ち帰りのみの営業だったが、今季は1棟に一度に入る客を減らし、50分の時間制限を設けるなどして食べ放題に戻した。例年は最大7万人が来場するが、昨年は1万人。生産組合の笠松崇志・副組合長(29)は「ゆっくり熟していく寒い季節がお勧め。久しぶりのイチゴ狩りを楽しんでほしい」と話している。営業は6月5日までの予定。(2022年1月4日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。