移住したくなったら

散策いざなう明かり 「氷灯ろう夢まつり」プレイベント 上田・別所温泉

散策いざなう明かり 「氷灯ろう夢まつり」プレイベント 上田・別所温泉

 上田市別所温泉で灯籠などの明かりが路上に置かれ、温泉街を彩っている。同温泉観光協会などが2月9~13日に開く「上田氷灯ろう夢まつり」のプレイベント。歩く人が減るこの時季に訪れてもらおうという狙いに加え、新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、温泉街を元気に―との思いから設置した。

 外湯の「石湯」から「大湯」に至る約700メートルに100個近い灯籠が並び、温かなオレンジ色にともっている。このうち北向観音参道には赤や青など色とりどりに光る球形の「ボールライト」約40個も置かれ、幻想的な光景が広がる。友人と神奈川県から訪れた高橋英人さん(59)は「静けさの中に明かりがあって良い雰囲気」と話し、写真に収めていた。

 夢まつりの最終日まで午後4時半~9時にともす。夢まつりでは氷灯籠も置き、北向観音堂をライトアップする。

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。