移住したくなったら

オリジナルキャラ見つけて 根羽に2000体のつるしびな

オリジナルキャラ見つけて 根羽に2000体のつるしびな

 根羽村の複合観光施設「ネバーランド」で、女の子の健やかな成長や家内安全を願うつるしびな約2千体が飾られている。施設内の通路に所狭しとつるされたタイやエビ、赤ちゃんなどの人形がライトアップされている。

 同施設によると、新型コロナウイルス下で実施するか迷ったが「明るい話題になってほしい」と職員が2日間かけて飾り付けた。感染対策で巡回は一方通行。愛知県岡崎市の会社員鈴木悠介さん(32)は「一つ一つが凝っていてかわいい」と話していた。

 約2千体の中に施設のオリジナルキャラクターのイノシシと鹿の人形が1体ずつ含まれている。店長の菊地暁さん(40)は「見つけてみて」。4月上旬まで。入場無料。(2022年1月31日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。