移住したくなったら

ほころぶ「冬至梅」 長野県最南端に春の足音 天龍

ほころぶ「冬至梅」 長野県最南端に春の足音 天龍

 天龍村神原の国道418号沿いで、早咲きの梅「冬至梅」がほころび始めている。雲間から青空が時折のぞいた17日、白くかわいらしい花びらが空に向かって開こうとしていた。

 天竜川を望む斜面に数本が植わっている。毎年2月の天龍梅花駅伝に合わせて選手を歓迎しようと、約30年前に地元住民が植えた。

 気象庁によると、近隣の飯田市南信濃の今月上旬の平均気温は0・1度で、平年より1・2度低かった。冬至梅の近くに住む平松貞久さん(81)によると、今季の咲き始めは昨年末ごろ。寒さのせいか開花のペースは例年より少し遅いといい「最近は珍しく雪が積もった」。それでも「花が咲くと季節の変化に気付かされる」と春の足音を感じていた。(2022年1月18日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。