移住したくなったら

東御ワイン、日帰り温泉施設内のミュージアムで買えます

東御ワイン、日帰り温泉施設内のミュージアムで買えます

 東御市の「ワイン&ビアミュージアム」は、市内産ワインの販売スペースを設けている。以前は試飲しかなく、来場者の声を受けて設置。ワイナリーなどの情報発信とともに普及に力を入れる。ミュージアムで活動する地域おこし協力隊員大山江利子さん(42)がワイン選びの相談にも乗る。

 ミュージアムは日帰り温泉施設「湯楽里館」の2階にある。施設1階の売店でワインを販売しているが「情報を得ながら東御のワインを選びたい」との要望が出ていた。東京五輪でホストタウンになった東欧モルドバのワインも扱っている。

 バレンタインデーの前にはチョコレートに合うワインを紹介するなど楽しみ方も提案した。ミュージアムのSNS(会員制交流サイト)で新入荷の情報をPRしている。(2022年2月25日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。