移住したくなったら

小諸駅近くの公園に彩りを 高校生がイラスト描く「アートウォール」

小諸駅近くの公園に彩りを 高校生がイラスト描く「アートウォール」

 小諸市は11日、小諸駅近くの大手門公園「まちタネ広場」の板壁にアートウォールを設置し、小諸高校と小諸商業高校の生徒計7人と、市内のイラストレーターしょうじさやかさん(37)にイラストを描いてもらった。2021年10月開設以降、各種イベントを開いてきた同広場に新たな撮影スポットを作り、盛り上げる狙い。電車の車窓から見える位置にあり、市は「大勢の人に親しんでもらいたい」と期待している。

 イラストは縦約1・8メートル、横約3・6メートル。広場の名称をローマ字表記にした、かわいらしくユニークな文字を大きく描いた。漫画の吹き出しのような部分には、「こんにちは」の言葉をイタリアや中国など各国語で書き入れた。

 小諸高美術部の1年生、吉沢星空(せいら)さん(16)は「これから外国人観光客が増えてくると思った」と文字をデザイン。明るい色調の下地のデザインを担当したしょうじさんは、高校生の若さや勢い、小諸の楽しそうな雰囲気―をイメージした。

 同広場のアートウォールは開設時に描かれたものと合わせ2枚目。小諸商3年生、花里怜(りょう)さん(18)は「2年前に続き関わることができてうれしい」と話していた。(2023年3月12日配信)