移住したくなったら

長野県移住総合Webメディア「SuuHaa(スーハー)」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞しました

長野県移住総合Webメディア「SuuHaa(スーハー)」が『2021年度グッドデザイン賞』を受賞しました

長野県の移住関係情報を総合的に発信するWebメディア「SuuHaa(スーハー)」が、このたび、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する『2021年度グッドデザイン賞』を受賞しました。県内の行政機関が運営するウェブサイトとしては初めての受賞となります。

受賞に際しての審査員からのコメント
一貫したコンセプトが感じられる魅力的なウェブサイトである。個性的なイラストやアニメーションに導かれるようにコンテンツが配置されており、最後まで読んでみたくなる工夫が随所に散りばめられている。一つ一つの記事も充実しており、地域の方々のリアルなメッセージの数々は読み応えがある。行政サイトは情報が画一的に並ぶものが多く、魅力が表現しきれていないものも多い。しかし、このSuuHaaは違う。UIやUXにこだわり、コンテンツの面白さを高めることによって、長野の面白さを表現することに成功している。また、実際に問い合わせ数が増加するなど、成果を達成している点も評価された。