移住したくなったら

信州の「冬の里山」で総選挙してます! 長野県山岳総合センター

信州の「冬の里山」で総選挙してます! 長野県山岳総合センター

 県山岳総合センター(大町市)は「信州の里山・総選挙!冬山編」と題して、冬に日帰りで登れるお薦めの里山の投票を30日まで募っている。身近な里山の魅力を県内外の人に知ってもらい、訪れるきっかけにする狙いで、最も投票の多かった山は同センターが動画で紹介する。

 対象は県内の標高2千メートル以下の山。同センターのホームページからつながる応募サイトで、山の名前(所在地)、薦める理由、メールアドレスを入力して送信する。

 12月初旬に結果を発表。一番人気だった山はセンター職員が山の様子を動画に収め、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する。投票者全員から抽選で10人に同センターのオリジナル手拭いを贈る。

 同センターは「里山での遭難も多いので、動画では安全登山のための備えも紹介したい」としている。(2021年11月6日掲載)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。