移住したくなったら

安曇野市・穂高神社 春を告げる「奉射祭」

安曇野市・穂高神社 春を告げる「奉射祭」

 安曇野市の穂高神社で17日、春の訪れを告げる恒例神事「奉射(おびしゃ)祭」があった。神楽殿の前に設置した大的(直径約1・6メートル)に向けて神職が鏑矢(かぶらや)を放ち、新型コロナウイルスの感染収束や家内安全、五穀豊穣(ほうじょう)を願った。

 清めの矢を放っておはらいをした後、約10メートル離れた大的を狙って神職9人が交代で12本の矢を射った。矢が的中すると歓声が上がり、御利益があるとされる矢を参拝者が取り合い、持ち帰った。

 かつては矢の当たり方で1年の天候や農作物の豊凶を占った。今年は4本が当たった。矢を1本獲得した同市穂高柏原の会社員、佐藤仁さん(46)は「家族が健康で過ごせ、世界が平和な年になってほしい」と願っていた。(2022年3月18日)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。