移住したくなったら

長野県の鳥「ライチョウ」 保護へCF ふるさと納税活用

長野県の鳥「ライチョウ」 保護へCF ふるさと納税活用

 長野県は8日、国の特別天然記念物で絶滅危惧種のニホンライチョウの保護に役立てるため、ふるさと納税の仕組みを使ったクラウドファンディングを始めた。目標額は200万円で、ライチョウの子育てをサポートする技術者養成や、生態を学べる登山者向け学習動画の作成費に充てる。

 県によると、高山帯のライチョウはここ50年で半減し、現在の生息数は推定1700羽。中央アルプスでは1969年以降、目撃情報がなく絶滅したと考えられていたが、2018年に雌1羽を確認。昨年、北アルプス乗鞍岳から中ア駒ケ岳に19羽を移送するなど、環境省や長野県などが連携して生息数の回復を目指している。(2021年6月8日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。