移住したくなったら

シカたない? 〝信号無視〟したのはカモシカ… 岡谷 

シカたない? 〝信号無視〟したのはカモシカ… 岡谷 

 赤信号を無視しているのは―カモシカです。岡谷市役所や大型商業施設などがある市中心部に22日、カモシカ1頭が現れ、40分ほど街中を「散策」して山に帰っていった。

 午後4時すぎに市役所前に現れたカモシカは、事業所の敷地を横切ったり、民家をのぞき込んだり。市職員が遠巻きに囲いつつ、近くの山まで「案内」した。見慣れた市民も多く「よく来るよ」と言う人もいた。

 カモシカはたびたび道路を横断し、県道交差点では車が停車しているのを見計らって渡り始めたが信号は赤。市職員からは「青で渡った時もある」とかばう声も。(2021年6月23日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。