移住したくなったら

渋谷じゃないよ、長野だよ 東急バス色の長電バス、発車

渋谷じゃないよ、長野だよ 東急バス色の長電バス、発車

 長電バス(長野市)は6日、長野―東京間の特急バス運行開始60年を記念し、当時ともに同じ区間を運行していた東急電鉄(東京)の「東急バスカラー」に塗装した路線バスの車両2台を長野市内でお披露目した。他社のバスカラーに塗装するのは全国的にも珍しいという。この日、2台が長電バス本社から長野駅までの約15キロを走り、沿道や停留所で熱心に写真を撮る人もいた。

 東京急行電鉄(現・東急電鉄)と長野電鉄はともに1961(昭和36)年から、同じ停留所を使って長野―東京間を運行。東急バスカラーは銀色をベースに赤色や水色のラインが入る。車両2台のうち1台は60年前のデザインを再現、もう1台は現在の車両と同じデザインだ。

 7日から長野市内の6路線で走る。長電バス乗合・乗用部の鈴木立彦部長は「記念のバスを見かけたらラッキーと思ってもらえたらいい。この機会にバスに乗って出掛けてほしい」と話す。17日午前9時半~午後3時、長電バス長野営業所で撮影会を開く。車での来場は不可。長野駅から出るシャトルバスか、路線バスを利用する。(2021年7月7日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。