移住したくなったら

自転車ツーリングをバスがサポート 飯山で出発式

自転車ツーリングをバスがサポート 飯山で出発式

 自転車観光に力を入れている飯山市は9日、サイクリングに帯同する「サイクルツアーサポートバス」の出発式を市内で開いた。バスは式典後、雨の中を地元の自転車愛好家と試走した。

 周辺8市町村との広域観光圏「信越自然郷」で旅行会社がバスを使ったツアーを企画し、長期滞在につなげる。バス後部には自転車を積むスペースを設け、山道では体力に合わせて自転車とバスに乗り分けることもできる。

 試走でバスを先導した「おおぞら自転車クラブ」会長の松山参治さん(70)=飯山市=は「自転車の新しい楽しみ方ができる。自転車観光が盛んになれば」と期待。(2021年8月10日、信濃毎日新聞)

この記事を書いた人
1873(明治6)年に創刊した長野県で日刊新聞を発行する企業です。きめ細かい取材網を生かした公正で迅速な報道に努めてきました。紙面づくりや多彩なイベントを通じた読者との双方向性を大切にしながら地域の産業や文化の振興も目指してきました。販売部数は約43万9000部(2020年4月)。県内シェアは70%超。地域に親しまれ、信頼される長野県民の主読紙として、人と時代をつなぐ仕事に取り組んでいます。